FC2ブログ

Daily life:Anno

杏乃の日常をなんとなく綴った日記。
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOPスポンサー広告 ≫ 祖父の葬儀を終えてTOP未分類 ≫ 祖父の葬儀を終えて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

祖父の葬儀を終えて

4月13日に祖父の訃報を聞いて、実家に帰省してました。

3月末の頃から状態が落ちていると聞いてきたので、心の奥では覚悟していたつもりでしたが...
今こうして全てを終えてみると、ぽっかりと穴が開いたようです。

昔気質な祖父ゆえ、あまり笑っていた印象はなかったのですが、
最後に見た顔はとても穏やかで、涙が止まりませんでした。
最後の最後でやっと微笑んでくれたのでしょうね。

別れとは、人間だれしもに与えられた宿命だとは思いますが、
それを乗り越えて、見えてくる人間の暖かさがあって...

通夜と葬儀の間、とても不思議な気持ちでした。

人の縁とは不思議なもので、葬儀を通じて、10年来会っていなかったたくさんの親戚と再会出来ました。
特に、同い年の女の子の従兄弟と再会できたことが何より嬉しかったです。
思春期を迎えるのが早かったその子は、10年くらい前から全く親戚付き合いをしなくなり、小さい頃よく遊んでいたのが嘘のように音信不通になってしまいました。
何で私もそう思ったのか分かりませんが、その子に避けられてるのかなってずっと思っていて(T-T)
通夜の日にその子を見たとき、正直どんな反応が返ってくるのか怖かったのですが...むしろ彼女の方から色々話してくれて驚きました。今の自分のこと、彼氏のこと、今まで話せなかった、会えなかった時間を埋めるように、たくさん話しました。まさにガールズトークです(笑)

もちろん見た目もかなり変わっていて、立ち振舞い等も大人のお姉さんになっていましたが、やっぱりところどころに昔の面影があって....懐かしくて泣けそうだったのです。
向こうも多分ずっと同じ気持ちだったのでしょうね。これからは姉妹みたいに仲良くお付き合いできたらいいねって話してて。
多分お互いきっかけがなかったんですよね。

きっと、じいちゃんは最後にそれを与えてくれたのでしょう。
その子だけじゃなくて、久しぶりに会った親戚はとても温かい印象でした。

運命は巡りめぐってちゃんともとの場所に戻るんですね。
それを強く感じた1週間でした。気付かせてくれた祖父に感謝しています。


やっぱり、一番気がかりだったのは、祖父に晴れ姿を見せてあげられなかった事。
祖父に何度も「ごめんね」と伝えました。
身内に不幸があった矢先に祝い事もどうかとは思いますが、
天国の祖父もきっと見てくれていると信じ、幸せにならなければなと思います。


今日自宅に戻りましたが、相も変わらずドジな私は、見事パソコンを実家に忘れてきました(T-T)
今週来週は結婚式の打ち合わせもあるし、今しばらく色々と忙しい生活が続きそうですが、パソコンないんじゃ作業がまったく進まないですよね。
特にご依頼されてるお仕事が滞ってしまうかたちとなり、本当に申し訳ありません(>_<)
またGWに帰省する予定なので、それまではできることを進めておきます。

拍手のお返事は続きから。

新眞さま

わぁー(>_<)お久しぶりです!
お返事するたびお久しぶりになってしまい申し訳ありません!
色々あって、(PCのこと含め・笑)復帰はGWごろになるかなぁと思います(^-^;
新眞さまに頂いたお言葉がとても励みになっております☆
ありがとうございます!

新眞さまも受験と日常生活と色々お忙しいかと思いますが、
お体には気をつけて、ご無理なさらないようにしてくださいませね。

復帰したら一番先に遊びに行かせて頂きます!
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。